« 子供 | メイン | がんばろう東北! »

震災

こんにちは。

デンノです。
生きてました。


震災後、ご心配頂きお店にメール,お電話等頂いた方々、
個人的にメールや電話、twitterを通してご連絡いただいた皆様
本当にありがとうございました。
Blogでのご連絡になってしまい申し訳ございません。

僕個人でのご報告が遅くなってしまいましたが、
幸いMarbleのスタッフ、石巻の本社スタッフは全員無事でした。


震災後、知り合いに会ったり、連絡を取ってからの第一声は
「生きてた?大丈夫だった?ご飯食べれてる?生きてて良かったー!!」
です。
まさか、こんなことを本気で言う時が来るなんて思ってなかったです(-_-;)

避難時は友人数名と一緒に行動をしていて、食料や飲み物の確保も困難な状況のなか、
協力して買いに行ったり、持ち寄ったり料理したりしていましたので、
震災後は本当に人の温かさ、協力することの大切さも感じました。
「一人じゃ無理だったな」
と一緒に生活した友人たちとよく言ってます。

僕は地震時、店頭にいたので、スタッフみんなで迅速に避難し、怪我もありませんでした。

テレビの映像は沿岸部で、沿岸部の方々は今も尚、大変な生活をされている
方が大勢いらっしゃいます。私たちでさえも、テレビで流れる悲惨な映像に言葉を失います。
地震直後は、停電した街の真っ暗闇の中で、携帯電話がつながらず親族や友人の
安否もわからないままで、不安ばかりの数日でした。
友人の中には親族や友人を亡くされた者もおり、悲しい気持ちがあふれることもあります。

仙台市中心部はまだしも、沿岸部のダメージは測り知れません。
中心部でも、未だ物資の供給が以前のようには行き届いていないこと、
ガソリン不足、都市ガスの機能停止、JR等の交通機関の停止などもあり、
まだまだ復旧には時間と年月がかかりそうです。


私たちはと言いますと、3月22日から出勤を開始し、店舗の片付けを済ませ、
節電の関係もあり、短時間ですが店頭営業を開始しております。
電話線が復旧し、やっと25日よりネット関係が使えるようになり、
ネットでの受注も開始できました。
配送業者の運営環境も整ってきまして、被害の大きい地域以外には通常通り
通販が可能となりました。

まだまだ不安な日々を過ごしておりますが、
街の復旧、復興の為にも1日も早く通常営業ができるように努力してまいります。

こんな切実な内容を書いてしまいましたが、私たちは本当に元気です(^v^)
日々の小さな事に喜び、笑顔を大切に助け合って生きています!

しばらくはご不便をおかけすることもあると思いますが
今後とも宜しくお願い致します。


※まだまだ書きたいことが沢山あり、書いては消してを繰り返してました。。。
まとまり悪い文章ですいません。
字ばかりのブログを最後まで読んで頂きありがとうございました。

Marble 伝野亘毅