« やっぱり | メイン | Guranisuta »

王将

今日、日テレのThe サンデーで『餃子の王将』の新人研修を放送していました。
見た人いますか?

隔離されたところで、徹底的に社風を叩き込む。ネット上で、この社員研修に対して賛否両論ありますが、
ボクはすごくいい経験、研修だと思いました。
大熊くんの引きつった顔の『ありがとうごじゃいましゅ』と、アイシュクリーム事件
社訓が言えず発狂したところは笑ってしまいましたが。。(笑)

菊池くんだっけ?!やめたいと思った自分が悔しくて涙流していました。
約10年前のボクと被り感動してしまいましたよ。うんうん。分かるよその気持ち。
自分が決めた道だし、やりたいと思って、ここに入りたいと思って来た訳だからね。

ボクも高校時代硬式野球をやっていまして、2年の春メンバー(ベンチ入りの可能性あるグループ)に
入っておきながら、熱(38.5度)を出してしまい学校を休まなきゃ行けなくなった時、
自分は絶対にココで野球をやりたくて、地元で特待として話もあったがそれを押し切り、
この学校に入っているのに、私立の為に高額な授業料を払ってもらっているのに、
と悔しくて一人下宿で泣いていたことを今でもハッキリと覚えています。
結局、ボクはベンチ入り出来なかったのですが、ココで野球をやりたいと言う気持ちを
再確認でき、辞めることもなく3年間やりきれました。

話は戻り、もう一人の土下座した人。あの人はすばらしい人だと思いました。

研修の最後は、自分が会社に入ってからどのようなことをしたいか、するかをスピーチするのが最終試験で、
その人は、研修の第一合格者となったものの、社訓の紙を試験会場に置いて来てしまい、合格取り消しに。
で、またスピーチをするのですが、スピーチの順番は挙手性でやる気のありそうな人を指名するのですが、
その人も含め数人挙手をし競っている中、土下座を敢行。私にやらせてくださいと。
その時点で、その人の反省している姿、熱意が伝わりボクは感動してしまいました。

スピーチの内容も素晴らしく、注意された点を自分なりに分析し改善点を述べていました。

やはり、人は気持ちが大切で、物事に対しては熱意、姿勢が大切なんだなと改めて思わされました。

土下座の人は、配属がきまりあの研修はどうでしたか?!と聞かれると、最初はやってらんね〜と思ったそうですが、
今となってはあの研修には感謝していると言っていました。

ボクも前の職場ではいろいろあり、大変だったけど今となってはいい経験、勉強させてもらったと思っています。

ありがとうございましたm(_ _)m がんばりますっ!!!!

餃子の王将 店長会議編↓

さて、明日4月12日は。。。

パンの記念日(パン食普及協議会が1983(昭和58)年3月に制定。1842(天保13)年のこの日、伊豆韮山代官の江川太郎左衛門英龍が軍用携帯食糧として乾パンを作った。これが日本で初めて焼かれたパンと言われている。また、毎月12日を「パンの日」としている。)日でもあり、

1985年 吉澤ひとみさん[よしざわ・ひとみ] (歌手(モーニング娘。[脱退]))の誕生日でもあります。(毎日が記念日参照)

楽天連勝!!よしよしっ!!イイ調子だっ!!山崎、中村紀いい具合です!!

Marble 笹山真弥