« 再再発。。。。 | メイン | CLOSENESS "Kendrick" »

Sense of values

新年度が始まりました。

今年ストレートに大学を入学卒業して、社会に出た年代がいわゆる『ゆとり世代』の第一世代。

とは言え、ボクもゆとり教育を受けた世代の一人。(小学校のころに隔週で土曜日休み)

先日テレビで、その大学卒業の人たちをターゲットにした特集がありました。
見た人いるのでは?ちなみに、Marble 鴫原マネも見ていたようです。

その大学生達の会話の中で、『車は乗れればいい』、『燃費はいい方が絶対にいい』とか、
『ブランド品いらない。ユニクロで十分だよね』など会話していました。(印象に残った会話を挙げてみました)

ボクらの世代とは、やっぱり価値観が違うんだな〜。
ボクが22歳頃は、ブランド品は欲しいし、高級車欲しいしで、物欲の固まりみたいなモンだったと思うのだが。。
ましてや、車に関しては燃費とかまったく関係無しっ!!アメリカ車のとにかくデッカいのが欲しかったな〜。
ブロロロロ〜って@シボレーサバーバン あのエンジン音?!マフラーの音?!カッコ良かったな〜。コレ↓

Chevrolet_Suburban_GMT400.jpg
(Wikipedia参照)


この会話だけで推測するには、『贅沢はすべきではない』という思考がある様に取れます。
そりゃ、そうだ。贅沢は、しなくても生活していけるし何不自由しない。

だけど、自分を着飾って、いい車乗って、いいところに住んで、うまい飯食って生活するのは魅力的だと、ボクは思います。そう思いませんか?!
ボクは、そうなりたいと思っているし、願っています。いい車乗りたいし、いいモノ身につけたいし。
自分を高いところに置くのもいいことであり、その高い位置に向かいがんばろうとする一つの要因と思うのです。

贅沢は敵。まさかまさか。そんなことは無いです。自分を高めるには、大切なコトだと思います。

そんなことを思った今日この頃。

さて、明日4月10日は。。。

女性の日(婦人の日)(労働省(現在の厚生労働省)が1949(昭和24)年に「婦人の日」として制定。
1998(平成10)年に「女性の日」に改称。「女性週間」の1日目の日。)でもあり、

1959年 ブライアン・セッツァー さん(米:ギタリスト)の誕生日でもあります。(毎日が記念日参照)

かっこいい。コレ観て思い出しましたが、仙台のロカビリーバンド『FOOLY COOLY』を思い出しました。
ライブ観て、ハンパ無くカッコ良かったの覚えています。ネットで音源聴けるかと思ったら、もう聴けず。。

もう一度観れるならみたいっ!!2008年に一夜限りで復活したようで。CD探すか〜。

楽天ごりゃえぇ〜!!連勝後、連敗かよ〜!!意味ね〜っ!!

Marble 笹山真弥